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よくあるご質問

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講師派遣型研修についての
よくあるご質問

研修の内容・特長について

講師はどのような人ですか?

豊富な実績をもち、多くの受講者を送り出してきた「プロフェッショナル」が講師を担当します。
塚腰グローバルコンサルティングでは「ヒューマンスキル」「テクニカルスキル」「コンセプチュアルスキル」の各分野の専門家が講師となり、これまで1,000名を超える受講者を送り出してきました。それぞれの講師は役員秘書、管理職、取締役などの経歴を持ち、専門性に加えて高い人間性と親しみやすさを兼ね備えております。一人ひとりの経験・知識・スキルを活かして受講するすべての方に気付きと学びを提供します。

講師一覧はこちら

自社の要望にあわせたプログラム作成はできますか?

貴社の抱えている課題や研修の目的、重点を置きたい項目などのご要望をヒアリングしたうえで、オリジナルのプログラムを作成します。実施時期や研修の時間数などについてもご希望があればお聞かせください。ご提案内容に追加などしたい場合はご要望に応じます。

公開研修の内容を講師派遣型で実施できますか?

公開研修でおこなっている研修は、すべて講師派遣型での実施が可能です。研修時間や会場などのご要望にも柔軟に対応します。

短時間での研修を検討していますが実施できますか?

短時間での実施から複数日での実施まで幅広く対応することが可能です。
「研修内容の一部分を短時間で重点的に実施してほしい」「1日のプログラムを数回に分けて実施してほしい」といったご要望にも柔軟に対応します。

ホームページに掲載していないテーマや内容でも実施できますか?

ご要望に応じて一から企画・設計し、オリジナルの研修を実施することが可能です。
また、ホームページに掲載している複数の研修プログラムを組み合わせて実施することもできますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

どんなテーマの研修ができますか?

各分野の専門家と連携して、階層別、目的別にあらゆるテーマの研修が実施可能です。
ご希望のテーマがあれば、お問い合わせください。

公開研修一覧はこちら

講師派遣型研修一覧はこちら

なお、掲載準備中の研修もありますので、ご希望の研修が見当たらない場合もお気軽にお問い合わせください。

自社の課題にあわせてオリジナルのケーススタディは作れますか?

実際に起こった事例を用いるなど、オリジナルのケーススタディを作成することが可能です。
イメージしやすい身近で現実的な事例を用いることで、受講者の本気度が増すとともに、職場ですぐに実践できる力が身につき、課題解決につなげやすいという効果があります。

お問い合わせから実施までについて

契約までの流れを教えてください。

お問い合わせいただいてから以下の流れで進めてまいります。

(1)ヒアリング
ヒアリングでは、研修を検討されている背景や目的、ご要望などをお伺いします。研修の中で重点を置きたい点、これだけは伝えたいなどのご要望があれば、柔軟にプログラム内容を調整しますので、ご遠慮なくお申し付けください。

(2)ご提案・お見積り
ヒアリング内容をもとに最適なプログラムを作成し、ご提案させていただきます。ご提案の際にあわせて見積書をご提示します。
※ヒアリングからご提案まではお時間をいただく場合もございます。

3)ご契約
ご提案にご納得いただけましたら契約を締結します。

研修実施までの流れはこちらからご確認いただけます。

ヒアリングではどのようなことを話せばよいですか?

ヒアリングでは、研修を検討されている背景や目的に加え、以下の項目についてお伺いしますので、可能な範囲でご回答ください。

・実施時期
・実施場所
・実施方法(対面、オンライン)
・受講対象者(人数、職種など)
・予算 など

また、研修の中で重点を置きたい点、これだけは伝えたいなどのご要望があれば、柔軟にプログラム内容を調整しますので、ご遠慮なくお申し付けください。

研修料金はいくらですか?

研修の時間数や受講人数、実施回数などによって変動します。
ご要望を詳しくヒアリングさせていただいた後、提案書とあわせて見積書をご提示します。
なお、講師の交通費や宿泊費、会場代などが発生した場合は別途ご請求させていただきます。

お問い合わせから研修実施までどのくらいの時間が必要ですか?

講師の手配、プログラム作成などを含めて、お問い合わせいただいてから2~3ヶ月程度、準備にお時間をいただいています。
なお、公開研修で実施しているテーマであれば最短1ヶ月程度で実施することも可能ですので、直近の日程で研修を開催したい場合も、お気軽にご相談ください。

事前に講師と打ち合わせをすることはできますか?

契約後のお打ち合わせの際は原則、講師が同席します。研修に関するご要望などがあれば、ご遠慮なくお申し付けください。

申し込みをした研修をキャンセルしたいのですが、どうすればよいですか?

お電話またはメールにてご連絡ください。なお、ご契約後のキャンセルは、時期に応じてキャンセル料が発生しますのでご注意ください。

見積書をいただけますか?

ご要望を詳しくヒアリングさせていただいた後、提案書とあわせて見積書をご提示します。

緊急な日程変更などに対応できますか?

日程変更などにはできる限り柔軟に対応しますが、講師の都合などによりご希望に添えない場合もあります。
やむを得ず日程を変更する場合は、速やかにご連絡ください。

ご請求・お支払いについて

研修料金の支払い方法を教えてください。

研修実施後、研修のご報告とあわせて請求書を発行します。指定の期日までに弊社指定の銀行口座にお振り込みください。

請求書はいつ届きますか?

研修実施後、研修のご報告とあわせて請求書を発行します。指定の期日までに弊社指定の銀行口座にお振り込みください。

請求書の原本はもらえますか?

請求書原本が必要な場合は、お電話またはメールにてご連絡ください。ご担当者さま宛に請求書原本を郵送でお送りします。

領収書は発行されますか?

振り込み時の控えをもって領収書に代えさせていただきます。別途領収書が必要な場合はご連絡ください。

その他

研修実施後の受講者のサポートは依頼できますか?

研修の学びを定着させるために、ご要望に応じてフォロー研修の実施や講師による個別サポートなどのアフターフォローが可能です。(別途、料金が発生します)
アフターフォローの詳細はお問い合わせください。

研修を実施するにあたり、人数制限はありますか?

人数制限は特に設けていませんが、あまりにも人数が多い場合は研修効果が下がってしまう可能性がありますので、1回あたり20名程度をおすすめしています。
また、電話応対やクレーム対応などのテーマでロールプレイをメインに実施する場合は、さらに少人数での実施をおすすめしています。受講対象者の人数が多い企業さまには、複数日程の開催をご提案させていただく場合があります。ご予算などに応じて柔軟に対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

自社内に研修を実施できるスペースがありません。どうすればよいですか?

貸会議室やレンタルスペースなどをご紹介することが可能です。また、研修実施に必要な備品(プロジェクターなど)をお持ちでない場合は、弊社にてご用意することもできますのでお気軽にご相談ください。
なお、会場手配や機材レンタルにかかる費用はご負担いただきますのでご了承ください。

研修の録音、録画をしたいのですが可能ですか?

研修中の録音・録画およびスマートフォンなどによる撮影は一切お断りしています。
万が一これらの行為が確認された場合には、データの消去並びにご退席をお願いすることとなります。
誠に恐れ入りますが、何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

プログラムを選ぶ基準がわからないのですが、相談にのってもらえますか?

組織の特徴や課題にあわせて、おすすめの研修・セミナーやプログラム内容をご提案しますので、お気軽にお問い合わせください。

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コンサルティングに関するご質問など、
お気軽にお問い合わせください。