2022年度 新入社員研修のご案内

塚腰グローバルコンサルティングでは、社会人としての心構えや仕事の進め方などを学ぶ「スタートアップ研修」
他者から信頼されるマナーを身につける「ビジネスマナー研修」を開催いたします。
2日間の研修を通して、学生から社会人への意識転換を図ります。

目的

  • 1
    働くこと、学ぶことに対する主体的な姿勢を身につける
  • 2
    他社の新入社員と交流することで、モチベーション・目的意識を高めることができる
  • 3

    基本的なビジネスマナーや仕事の進め方を身につけることで、仕事に対する不安や悩みを払拭する

受講者からの声

  • 2日間の研修は、内容が濃く、楽しかった。
  • 研修を通して、社会人としてのマナーやルールを学ぶだけでなく、自分の常識が社会人としては非常識であることを知り、社会人としての自覚が芽生えた。
  • 実践形式のマナー講義やグループワークもあり、意見や答えを発表する練習になった。
  • 他社の異なる業種の方と交流でき、これからの社会人としての力になると感じた。
プログラム概要

スタートアップ研修

テー

内容

オリエンテーション

  1. アイスブレイク
  2. グループ内での自己紹介

学生と社会人の違い

  1. 学生と社会人の違い
  2. 学校と会社(組織)の違い
  3. 社会人の心構え

チームワークとコミュニケーション

  1. チームが作られる目的
  2. チームワークとは?
  3. メーバーシップ

仕事の進め方(G-PDCAサイクル)

  1. G-PDCAサイクルとは?
  2. 目的と目標の違い
  3. 計画の立て方
  4. 優先順位のつけ方

仕事の進め方(指示の受け方と報連相)

  1. 指示の受け方
  2. 報連相とは
  3. 報連相の重要性
  4. 実践型ワーク

配属に向けて

  1. 仕事における「責任」とは?
  2. 働きアリの法則
  3. 会社(上司)からの期待を込めたメッセージを代読

目標設定

  1. 今後の目標を設定

ビジネスマナー研修

テー

内容

個人の印象と企業イメージ

  1. マナーとは?
  2. 第一印象の重要性

接遇の5原則

  1. 身だしなみ
  2. 表情
  3. 挨拶
  4. 立ち居振る舞い
  5. 言葉遣い

電話応対

  1. 電話応対の心得
  2. 電話の受け方

来客応対

  1. 来客応対の心得
  2. 席次の基本
  3. 名刺交換

ビジネス文書

  1. メールのマナー
  2. FAX送信のマナー
  3. 封筒・ハガキの宛名の書き方

仕事の基本

  1. 服務の心得
  2. 気持ちのよい態度とは

塚腰グローバルコンサルティングでは、年2回(9月・3月)フォローアップ研修を実施いたします。
定期的にフォローすることで”学んで終わり”ではなく、学んだことを実践できるレベルを目指します。

研修概要
日 程  2022年4月5日(火)・6日(水)
時 間  9:30 ~ 16:30(開場9:15)
会 場

 〒600-8009
 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地  京都経済センター 4F

アクセス

 京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」北改札出てすぐ

 阪急電車京都線「烏丸駅」26番出口直結

 京都市営バス「四条烏丸」徒歩すぐ

料 金

《スタートアップ研修・ビジネスマナー研修 両方ご参加の場合》

38,000円/人(税込)

《スタートアップ研修・ビジネスマナー研修 どちらかのみご参加の場合》

25,000円/人(税込)