閉じる

Question

よくあるご質問

075-585-6186

受付:9:00~18:00 (土日祝を除く)

公開研修についての
よくあるご質問

お申し込みについて

申し込み方法を教えてください。

各研修ページのフォームよりお申し込みください。
スマートフォンでは、機種やOSのバージョンによりお申し込みフォームが表⽰されない可能性があります。
その場合、パソコンからのお申し込みをお願いします。

受講したい研修の対象者には該当していないのですが申し込みできますか?

お申し込みいただくことは可能ですが、研修内容やレベルが受講者ご本⼈にあわない可能性があるため、おすすめはしていません。
詳細をお聞きしたうえで他の研修をご紹介することも可能ですのでお気軽にご相談ください。

何名から申し込みできますか?

いずれの研修も1名からお申し込みいただけます。

個⼈として申し込みできますか?

誠に申し訳ございませんが、個⼈の⽅のお申し込みはご遠慮いただいております。

同業ですが申し込みできますか?

誠に申し訳ございませんが、同業の⽅のお申し込みはお断りしております。

FAXや電話での申し込みはできますか?

恐れ⼊りますが、FAXや電話での申し込みは受け付けておりません。各研修ページのフォームよりお申し込みをお願いします。

携帯電話・スマートフォンからの申し込みはできますか?

スマートフォンでは、機種やOSのバージョンによりお申し込みフォームが表⽰されない可能性があります。
その場合、パソコンからのお申し込みをお願いします。

申し込みフォームに⼊⼒するメールアドレスは、携帯電話・スマートフォンのものでもよいですか?

誠に申し訳ございませんが、携帯電話やスマートフォンのメールアドレスは、送受信に不具合が発⽣するケースがありますので、パソコンで確認できるメールアドレスをご登録くださいますようお願いいたします。

参加⼈数を変更したいのですが、どうすればよいですか?

お電話またはメールにてご連絡ください。
なお、上限⼈数に達しているなどの理由でご希望に添えない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

申し込みをした研修の⽇程変更をしたいのですが、どうすればよいですか?

お電話またはメールにてご連絡ください。
10⽇前までにご連絡いただければ受講⽇の変更が可能です。それ以降はキャンセル扱いになりますのでご注意ください。

申し込み後、研修当⽇までにどのような連絡が来ますか? また、事前に準備するものはありますか?

集合型研修:開催1週間程前に当⽇のご案内をメールにてお送りします。
オンライン型研修:開催1週間程前にログインIDとパスコードをメールにてお知らせします。
研修によっては事前課題やZOOMの接続テストなどにご協⼒いただく場合があります。
事前準備が必要なものについてはお申し込み受付時にお知らせします。

申し込みをした研修をキャンセルしたいのですが、どうすればよいですか?

お電話またはメールにてご連絡ください。
なお、研修開催⽇の10⽇前からキャンセル料が発⽣しますのでご注意ください。

申し込みをしていた研修に急遽参加できなくなりました。 キャンセル料はかかりますか?

公開研修の場合、10⽇前からキャンセル料が発⽣します。
お客さまのご都合により、お申し込みいただいた研修をキャンセルする場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。

1)研修開催⽇の10⽇前から4⽇前までにご連絡いただいた場合:受講料の40%
2)研修開催⽇の3⽇前から前⽇までにご連絡いただいた場合:受講料の60%
3)開催当⽇にご連絡いただいた場合、あるいは連絡なく不参加、研修途中でのご受講中⽌の場合:受講料の100%

なお、キャンセルされる場合は、お電話またはメールにてご連絡ください。

ご受講について

会場まで⾞で⾏きたいのですが、駐⾞スペースはありますか?

駐⾞場の⼿配はおこなっておりませんので、⾞で来場される場合はお客さまご⾃⾝で駐⾞場の⼿配をお願いします。
会場付近のコインパーキングも台数に限りがございますので、できるだけ公共交通機関をご利⽤ください。

研修当⽇の服装に指定はありますか?

服装に指定はありませんので、研修受講に適した服装にてご参加ください。
各研修ともスーツ、オフィスカジュアルなどの服装で参加される⽅が多くいらっしゃいます。

研修当⽇の持ち物はありますか?

筆記⽤具をお持ちください。
⼀部の研修では事前課題の成果物を研修当⽇にご持参いただくことがあります。
筆記⽤具以外に必要な持ち物がある場合は、事前にお知らせします。

昼⾷は⽤意してもらえますか?

昼⾷のご⽤意はしておりません。
会場近辺の飲⾷店をご利⽤いただくか、お弁当などをご⽤意いただき会場内でお召し上がりください。

受講時に座席指定はありますか?

グループディスカッションやグループワークの効果を最⼤限に発揮できるよう、受講⼈数などに応じて座席を指定する場合があります。

研修に遅れて参加したいのですが、どうすればよいですか?

遅れての参加は、研修の流れや内容が理解できず、進⾏の妨げとなる可能性がありますので、原則ご遠慮いただいています。
万が⼀、研修当⽇に交通事情などのやむを得ない事情で遅れる場合は、受講のご案内に記載している緊急連絡先までご連絡ください。

研修を途中で退席したいのですが可能ですか?

研修の中でグループに分かれてディスカッションやワークをおこなうこともありますので、途中退席はご遠慮いただいています。
研修当⽇に急⽤その他やむを得ない事情で途中退席される場合は担当講師にお申し出ください。

研修の録⾳、録画をしたいのですが可能ですか?

研修中の録⾳・録画およびスマートフォンなどによる撮影は⼀切お断りしています。
万が⼀これらの⾏為が確認された場合には、データの消去並びにご退席をお願いすることとなります。
誠に恐れ⼊りますが、何卒ご理解・ご協⼒のほどお願い申し上げます。

研修中にメモを取るために、ノートの代わりにPCを持ち込んでもよいですか?

タイピング⾳が気になって研修に集中できないなど、他の受講者の迷惑となる可能性があるため、研修中のPCのご使⽤はご遠慮いただいています。
PCの持ち込みは可能ですが、ご使⽤になる場合は休憩時間でのご使⽤をお願いします。
誠に恐れ⼊りますが、何卒ご理解・ご協⼒のほどお願い申し上げます。

研修当⽇の緊急連絡先を教えてください。

株式会社塚腰グローバルコンサルティング
電話番号:075-585-6186

なお、研修1週間前に受講者の⽅に研修当⽇の緊急連絡先を記載した受講のご案内をお送りしますので、あわせてご確認ください。

研修の受講証明書はありますか?

弊社では受講証明書をご⽤意しておりません。
受講証明が必要な場合は、事前にお知らせください。貴社所定の⽤紙に、担当講師がサインして研修終了時にお渡しさせていただきます。

研修当⽇のマスクの着⽤は必須ですか?

これまで弊社の研修を受講される皆さまには、マスク着⽤のお願いをしておりましたが、2023年3⽉13⽇(⽉)以降は、政府の基本的対処⽅針に則り「個⼈の判断に委ねる」こととしております。
なお、各研修とも講師はマスクを外して登壇させていただきます。

ご請求・お支払いについて

受講料の支払い方法を教えてください。

ご受講後、実施⽉ごとに請求書を発⾏します。
研修ご受講⽉の⽉末締め、翌⽉⽉初にご担当者さま宛に請求書をメールにてお送りしますので、指定の期⽇までに弊社指定の銀⾏⼝座にお振り込みください。

請求書はいつ届きますか?

ご受講後、実施⽉ごとに請求書を発⾏します。
研修ご受講⽉の⽉末締め、翌⽉⽉初にご担当者さま宛に請求書をメールにてお送りしますので、指定の期⽇までに弊社指定の銀⾏⼝座にお振り込みください。

領収書は発⾏されますか?

振り込み時の控えをもって領収書に代えさせていただきます。別途領収書が必要な場合はご連絡ください。

受講料を研修当⽇に現⾦で⽀払うことはできますか?

誠に申し訳ございませんが、研修当⽇の現⾦でのお⽀払いは承っておりません。

受講料の⽀払期限はいつですか?

原則、研修ご受講⽉の翌⽉末⽇が⽀払期限となります。

その他

講師はどのような⼈ですか?

豊富な実績をもち、多くの受講者を送り出してきた「プロフェッショナル」が講師を担当します。
塚腰グローバルコンサルティングでは「ヒューマンスキル」「テクニカルスキル」「コンセプチュアルスキル」の各分野の専門家が講師となり、これまで1,000名を超える受講者を送り出してきました。それぞれの講師は役員秘書、管理職、取締役などの経歴を持ち、専門性に加えて高い人間性と親しみやすさを兼ね備えております。一人ひとりの経験・知識・スキルを活かして受講するすべての方に気付きと学びを提供します。

講師⼀覧はこちら

受講したい研修があるのですが、事前に⾒学できますか?

⼀⽇研修の場合は2時間程度、半⽇研修の場合は1時間程度、⾒学いただくことが可能です。
⾒学を希望される場合は、お問い合わせフォームより「⾒学を希望する研修名」「実施⽇」「⾒学希望」の3点をお知らせください。担当者より詳細についてご案内します。

⾃社社員が参加している様⼦を⾒学することはできますか?

研修のテーマによって⾒学の可否が異なりますので、ご希望の場合はお問い合わせください。

研修の中⽌はいつ判断していますか?

開催⽇の7⽇前17:00の時点で最少催⾏⼈数に達していない場合は中⽌と判断しています。
中⽌が決定された場合、開催⽇7⽇前の17:30までにお知らせします。

研修実施後に受講者のサポートをお願いできますか?

研修の学びを定着させるために、ご要望に応じて講師が受講者を個別にサポートするサービスがあります。(別途、料⾦が発⽣します)
個別サポートの詳細はお問い合わせください。

Contact

公開研修、講師派遣型研修、
コンサルティングに関するご質問など、
お気軽にお問い合わせください。