内定者研修

「オーダーメイド」が可能です。お客様のご要望に合わせた研修を提案させていただきます。

研修内容(例)

目的

  • 1
    内定から入社までの期間に抱えやすい「会社・仲間に対する不安」「自分自身への不安」を解消し、内定者同士の連帯感をつくる
  • 2
    会社に期待されていることや社会人としての考え方を知り、「他者からの視点」を身につける
  • 3
    自分を客観的に見つめること、未来を描くことで入社までの期間に自らスキルアップしたいという気持ちを醸成する

内容

  • 1
    「仕事」「会社」「組織」について知り、自分に求められていることを相手目線で考察する
  • 2
    自分の現状を振り返り、できているところと課題を明確にし、入社までに取り組むことを発表する
  • 3
    ビジネスマナーについて土台になる考え方と、日常化したオンライン特有のコミュニケーションについて学ぶ
概要
受講対象 内定者の方
適正人数 4~20名
実施形態 講師派遣
日程 1日
料金 要相談
その他 研修時間は柔軟に対応することが可能です。
半日や2~3時間程度など、お客様が希望される時間枠に応じた
プログラム内容をご提案させていただきます。
プログラム概要
テーマ 内容

コミュニケーションと他者理解

  1. 自己紹介
  2. コミュニケーションのポイント

「仕事」について考える

  1. 「仕事」「会社」とは
  2. 自分に求められていること
    ①先輩、上司 ②客先 ③会社 ④同僚
  3. 新社会人に必要な要素、スキル
  4. セルフマネジメントスキル

信頼をつくる第一印象

  1. ビジネスマナーがないとどうなるか
  2. オンライン特有のマナーやコミュニケーション
仕事の進め方とコミュニケーション
  1. 仕事に必要な8大意識
  2. 仕事の進め方と報連相
ビジョンメイキング
  1. 「目線切替えマップ」の効果的な使い方
  2. 1年後、3年後の「理想の自分」を描く
まとめ・質疑応答  

 

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