オープンセミナー

新入社員研修(2020年度)

講師派遣でのオーダーメイドも可能です。お気軽にお問い合わせください。

目的

  • 1
    社会人としての自覚が芽生える
  • 2
    働くこと、学ぶことに対する主体的な姿勢を身につける
  • 3
    他社の新入社員と交流することで、モチベーション・目的意識を高めることができる
  • 4
    基本的なビジネスマナーや仕事の進め方を身につけることで、仕事に対する不安や悩みを払拭する

受講者からの声

  • 2日間の研修は、内容が濃く、楽しかった。
  • 研修を通して、社会人としてのマナーやルールを学ぶだけでなく、自分の常識が社会人としては非常識であることを知り、社会人としての自覚が芽生えた。
  • 実践形式のマナー講義やグループワークもあり、意見や答えを発表する練習になった。
  • 他社の異なる業種の方と交流でき、これからの社会人としての力になると感じた。
概要
日程 2020年4月2日(木)・3日(金)※2日間
時間 9:00~16:30
料金 35,000円(お一人様/税込)※昼食代、テキスト代含む
場所 〒601-8121 京都府京都市南区上鳥羽大物町39
塚腰ロジスティクスセンター3階(詳細
受講対象 入社1年目の新入社員の方々

 

プログラム概要

1日目

テー

内容

オリエンテーション

  1. アイスブレイク
  2. グループ内での自己紹介

社会人としての心得

  1. 学生と社会人、学校と組織の違い
  2. 会社の理念、存在意義の理解
  3. 働く意味・目的について考える

コミュニケーションについて

  1. コミュニケーションの重要性
  2. チームワークとは?

仕事の進め方

  1. G・PDCAサイクル
  2. 指示の受け方のコツ
  3. 仕事の優先順位を考える

報連相の重要性と実践

  1. イベント企画から役割分担、報連相の重要性を体感

会社・上司からの期待を知る

  1. 求められている人物像とは
  2. 会社(上司)からの期待を込めたメッセージを代読

目標設定

  1. 今後の目標を設定

2日目

テーマ

内容

職場のルールとマナー
  1. マナー実践度チェック
  2. 正しい言葉遣いや敬語について学ぶ
電話応対の基本
  1. 発声練習
  2. 電話応対の実践
来客応対、訪問マナーの基本
  1. 挨拶、お辞儀、名刺交換
  2. 第一印象の論拠
ビジネス文書の書き方
  1. メール、ビジネス文書におけるマナー

 

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