中堅社員研修

「オーダーメイド」が可能です。お客様のご要望に合わせた研修を提案させていただきます。

研修内容(例)
中堅社員のための『現場におけるワンランクアップの仕事』

目的

  • 1
    「次期リーダー」として現場の中堅社員求められる役割や責任、必要な考え方・スキルを整理、理解し、現場で業務を効率よく遂行するために具体的に何が必要か、仕事に対する視野を広げる
  • 2
    上司・部下・関係者など、さまざまな相手や状況において、
    有効なコミュニケーションのために必要な視点、関わり方、関係性の構築法を理論と体感を交えて定型的に学び、習得する
  • 3
    将来のリーダーとしての意識づけを行い、
    今後の具体的な行動を明確にして現場での課題として持ち帰る

内容

  • 1
    「フォロワー」「リーダー」「プレイヤー」の3つの役割を理解し、必要な考え方・スキルについての自分の棚卸しを行い、
    客観的に考察する
  • 2
    「仕事の効率的な進め方」「コミュニケーション」
    「上司の補佐と後輩指導」など、現場の中核となる社員として、
    必要なスキルについて解説し、実際に考え、体感しながら、
    現状よりもワンランク上の仕事力を身につける
  • 3
    業務におけるコミュニケーションの重要性を再確認し、
    コミュニケーション力アップのポイントを解説
  • 4
    アドラー心理学をベースに「原因論」と「目的論」の特徴と
    使う場面、バランス、具体的手法を解説
  • 5
    自分の役割を認識し、今後のキャリア目標をつくり、
    そこに向かう仕事力向上のための具体的な行動を作成
概要
受講対象 20代半ば~30代前半(おおむね入社3年以上)の方々
適正人数 4~20名
実施形態 講師派遣
日程 1日/10:00~17:00(休憩60分)
料金 要相談
その他 研修時間は柔軟に対応することが可能です。
半日や2~3時間程度など、お客様がご希望される時間枠に応じた
プログラム内容をご提案させていただきます。

 

プログラム概要
テーマ 内容

3つの役割を理解し、
必要なスキルを考える

  1. 中堅社員としての3つの役割
  2. リーダーシップ体感ワーク
  3. リーダーとリーダーシップとは
  4. それぞれの役割で必要とされるスキル
  5. 自分の棚卸しとふりかえり【講義・実習・意見交換】
仕事の進め方
~効率的な業務のポイント~
  1. 段取り力
  2. 問題解決力
  3. 中堅社員として必要な視点【講義・グループワーク】
コミュニケーションの基本
~スキルと視点~
  1. 現場におけるコミュニケーションの重要性
  2. 有用なコミュニケーションのためのポイント
  3. 目的論と原因論の視点【講義・実習・意見交換】
チームのコミュニケーション
  1. 部下・後輩指導のコミュニケーション
  2. 上司補佐のコミュニケーション
  3. 会議をまとめるコミュニケーション【講義・ペアワーク】
キャリアでの目標と
アクションプラン作り
  1. 未来のなりたい姿
  2. そのために必要なこと、行動計画作成【講義・実習・意見交換】
まとめ・質疑応答  

 

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